暗証番号錠

暗証番号を入力して鍵を開けるタイプのものもあります。
特に金庫の鍵で使われている事が多いです。電子錠や南京錠で番号を押すタイプのものもあります。

暗証番号錠の利点はなんといっても鍵を持ち歩かなくていいというところです。
暗証番号さえ覚えていれば開けることができます。
店舗やオフィスなど不特定多数の人が出入りするドアで暗証番号錠が使われていることが多いです。
お店のアルバイト全員に鍵を持たせるのは心配です。しかし、鍵がないと入れなくて困ります。そのような場合に暗証番号錠だととても便利でうs。
一般的には解錠時に暗証番号を入力して鍵を開けます。
ドアが閉まると自動的に施錠されるオートロック方式となっていることが多いです。
鍵穴もないのでピッキングやサムターン回しの被害に遭う心配もありません。

オートロックタイプの鍵は鍵やカードを持ち歩いていないと開けることができません。また、中に閉じ込めてしまうという心配もあります。しかし、暗証番号式であれば持っていなかったとしても中に入ることができるのです。

店舗やオフィスのほか、家族が多いご家庭やマンション等でもよく使われています。

特に、マンションでは共有部分のエントランスでナンバーキーを使っていることが多いです。
鍵を毎回挿していると鍵穴が壊れる可能性があります。それだけ鍵穴内部で鍵が擦れているためです。
一日に何度も人が出入りするエントランスではナンバーキーのほうが壊れにくく安心です。
指紋が残らないタイプのものや、番号入力の前にランダムな番号を押すタイプのものや、毎回キーの位置が変わるものなどもあります。