生体認証錠

現時点で最先端の鍵と言われているのが生体認証システムの鍵です。バイオメトリクスとも言われていて、セキュリティの場面で様々に活躍しています。

外見の特徴を鍵として使用するシステムが最も一般的です。指紋や網膜、虹彩や顔、掌紋、血管、DNAなどがその一例です。このような人間の体の一部分はクローン技術でも使わない限り複製することができません。いわば、最強の鍵といえるでしょう。

指紋認証システムは建物の入口などの他、最近ではiPhoneのホームボタンにも使われているのでより身近なものとなっています。
顔認証はたばこの自動販売機で使われているシステムです。顔を認識して20歳以上と判断してくれるものです。わたしの印象だとかなり正確に認識されているように思います。
網膜認証もスマートフォンのアプリで使用されているシステムです。今後さらにポピュラーな認証方法になっていくかもしれません。
虹彩認証は網膜認証と似ているものですが、眼球の黒目に現れているシワのパターンを読み取るシステムです。

これらの認証システムは非接触式のものが多く、他の場所からもチェックすることができ、年齢やケガをした場合でも問題なく使用することができます。技術の向上により、最近のものは認証率も非常に高くなっています。導入している施設も増えてきています。

DNA認証に関してはオリンピックなどのセキュリティで使われています。一般人が使用することはまだ少ないかもしれませんが、今後増えていく可能性は高いです。