カバスター

高性能の鍵として最も有名な鍵がKABA社のカバスターです。
カバはスイスに本社がある会社で鍵のグローバルカンパニーとして世界中で信頼を集めています。
スイスという国は精密機械の生産を得意としていて優れた製品を多く作っています。カバを始めとして優れた防犯製品を作っている国として知られています。

カバスターの鍵は高精度切削技術で一本一本の鍵が作られています。
この鍵の削りの組み合わせは2兆通りと言われていますので偶然でも同じ鍵を持っている人がいるということはまずありません。

鍵の内部の溝も複雑に作られています。空き巣の侵入も防ぐためにピッキングが非常に困難な作りになっています。

また、不正に合鍵を複製されてしまうということもありません。
なぜならカバスターの鍵は必ずシリアルナンバーで所有者情報を登録しているからです。登録者以外の人が勝手に合鍵を作ってしまうなんていうことはありません。

ピッキングや複製の他、破壊にも強い鍵です。バールなどの道具を使って無理やり破壊したりこじ開けようと思っても耐えるだけの丈夫さを備えています。
時間をかければ最終的には壊すことが可能ですがそれには5分以上の時間がかかります。泥棒は時間をかけるのを嫌いますのでそこまで時間のかかる鍵は途中で諦める可能性が高いのです。